Les Vigneaux

●P’tit Chardonnay/2017 (プティ・シャルドネ:シャルドネ)2019年12月リリース

【2019年7月入荷】

中程度の黄色。淡いパイナップルやマンゴー、白桃や柑橘などの香り豊かな果実香が感じられ、沢山の果実が入ったフルーツポンチのようなイメージが湧きます。香りに似た甘い風味は飴がとけていくように豊かに広がり、それと共に新鮮な柑橘やパイナップルが混り合うような甘酸っぱくジューシーな酸が一定に感じられます。軽やかな口当たりで、フルーティーな果実味の中に僅かながら日本酒を想像させる酵母の旨味や柑橘をピールしたようなほろ苦さが抑揚となって感じさせ、酸とほろ苦さが豊かな風味と調和し、柔らかく飲み心地の良いまろやかな辛口の仕上がりとなっています。
●Miss Terre/2017(ミス・テール:シラー、ヴィオニエ)2019年12月リリース
【2019年7月入荷】
鮮やかな中程度の赤色。入荷当初に感じられたアニマル香は去り、妖艶で香り高いワインに変貌しております。控えめな甘さでグレナデンのような赤い果実に、黒系果実がほどよく混ざり合う風味が印象的。澄んだキレのある酸がバランスを整え、しっとりと穏やかな口当たりでありながらしっかりとした味わいや骨格が感じられますが、南ローヌのシラーの中ではミディアムな抽出感で馴染みやすい飲み心地です。アタックは明るい果実味にヴィオニエ由来の華やかさと紅茶のような芳香、そして軽快な様子が加わり、じわじわと味わいが膨らみ長く形跡を残します。アフターにはビターカカオのような細かなタンニンが感じられ、紅茶の風味と相まって落ち着いた雰囲気が感じられます。風味は強く緻密なエキスでどことなくパワーが感じられますが、硝子のような繊細な様子も兼ね備え全体的に品を感じさせる味わいです。
by
関連記事