Yahou Fatal – l’Egrappille

●Cidre CNT/2018(シードル・セー・エヌ・テ:りんご)シードル 2020年6月リリース

【2020年3月入荷】王冠
オーヴェルニュ産のりんご約10種を原料としています。
ややオレンジがかった薄にごりの濃い黄色。熟したりんごやりんごジュースのような凝縮感のある香りに、ジャスミンなどの白い花や軽いピート香、ホップや柑橘の爽やかなほろ苦さを感じさせる香りが混ざります。ピリピリとクリスピーなガスが舌先を刺激し、風味は熟したりんごを想わせる凝縮感がありながら旨味感とスッキリ感の両方を感じられる辛口の仕上がりです。辛口といってもドライすぎずキリッとした酸と果実の旨味が感じられ、日本のりんごのような豊かな甘さを特徴としたものとは違い、海外のりんごらしい熟した風味ながらも酸味の効いた小ぶりなりんごが目に浮かびます。淡麗なビールのように喉越しが良く軽快な飲み心地で、甘酸っぱいフルーティーな酸味は全体に張りを与え、軽く火を通したりんごなどのしっかりとした風味と共に広がります。仄かに柑橘のピールやホップのようなほろ苦さと爽やかさ、そして赤いりんごの果皮のようなタンニンが若干感じられ、アフターはややミルキーな印象が若干感じられ、柔らかな後味です。
by
関連記事