Les Vigneaux

●Viognier/2019(ヴィオニエ)白 2020年10月リリース

【2020年9月入荷】
薄濁りの中程度の黄色。白桃や洋梨、パイナップル、ライチ、マンゴー、メロンなど香り高くジューシーな果実を想わせる豊かな香りに、ジャスミンなどの白い花が混ざり合います。ヴィオニエらしい芳香の高さは感じられますが、アロマティック過ぎることなく程よい華やかな様子が伝わってきます。口に含むと舌先にはフルーツポンチのように甘やかで果実味たっぷりな印象を持たせながら、柑橘系の酸が全体をしっかりと支えるように感じられ軽やかでスッキリとした飲み心地の辛口のスタイルです。アフターにかけてフルーツ感だけでなくジャスミンや紅茶のような魅力的な香り、僅かにミルキーな風味が感じられ円く柔らかで優しい印象を引き出します。鼻腔にはフルーティーで芳醇な果実の香りとジャスミンなどの香りが抜け、心地良い香りが長く続きます。
●Bout des doigts/2019(ブー・デ・ドワ:ピノ・ノワール)赤 2020年10月リリース
【2020年9月入荷】
鮮やかな中程度の赤色。苺やフランボワーズ、ザクロなど熟した新鮮な果実とソフトドライのやや凝縮感のある赤い果実やグレナデンなどが混ざり合うような香り、それに加え仄かなフレッシュハーブの爽やかさが感じられます。香りに比べフレッシュ感溢れる赤い果実の果汁を想わせる瑞々しさと軽快なタッチで、甘さ控えめで果実の香りの充実感が徐々に膨らんでいき、赤すぐりが弾けるようなキュッと引き締まった酸が甘酸っぱい印象を与えます。アルコール11%と軽やかで冷涼感があり、優しくジューシーな果汁感と品を兼ね備えた仕上がりです。
●Graincheux/2018(グランシュー:グルナッシュ)赤 2020年10月リリース
【2020年9月入荷】
ガーネット色。ドライいちじくやドライプルーンなどの凝縮した果実香に、バラやお香の華やかさ、カルダモンやコリアンダーパウダーなどのスパイス香が加わります。香りは深い果実の香りが感じられますが、軽めの色合いから見受けられるようにパワフルで重厚なものではありません。口中ではドライフルーツのような香りからの想像とは裏腹に瑞々しいタッチで、小気味良い酸が終始感じられ深い果実味に軽やかさを与えています。スムーズで軽快な飲み心地の中には、しっかりと太陽を浴びた黒葡萄の充実した風味とスパイス感、バラなどの香り高き印象に、カカオやナッツの薄皮のような芳ばしい風味が僅かに感んじられ抑揚のある味わいです。
●Viognier Monteillas/500ml/2014(ヴィオニエ・モンテイアス)白甘口 2020年10月リリース
【2020年9月入荷】
やや黄みがかった琥珀色。メープルシロップやカラメル、蜂蜜など深みのある蜜の香りに僅かながらレモンのような柑橘香が加わります。とろりとしゆっくりと舌を包み込むように流れ、香りに感じられたメープルのような蜜の芳ばしい風味とダージリンなど紅茶のニュアンスを伴いながら広がっていきます。紅茶飴を想わせる芳香、濃厚なゆったりとした甘さの中に蜂蜜レモンのような甘酸っぱさとしっかりとした塩味が感じられ、キュッと引き締まるキレのあるアフターです。
by
関連記事