La Cave des Nomades

●Rawze/2019(ロウゼ:カリニャン25%、グルナッシュ25%、メルロー25%、シラー25%)ロゼ 2020年12月リリース

【2020年7月入荷】
ダイレクトプレス。タンクで発酵、熟成。
ややオレンジがかった淡い煉瓦色。さくらんぼや苺のコンポート、りんご飴、ナツメ、ローズピップなどの香りが感じられ、新鮮な赤い果皮の果実の風味とやや凝縮した果実の風味、そして飴のようなコクを感じさせる印象を受けます。口に含むと全体的に張った酸が感じられ水々しい口当たりですが、香りに感じられたような仄かな甘みとふっくらとしたやや肉付きのよい果実の風味が広がり、ロゼとしては味わいや風味は比較的しっかりとした辛口の仕上がりです。
●Camino Rojo/2019(カミノ・ロホ:グルナッシュ50%、シラー50%)赤 2020年12月リリース
【2020年7月入荷】
シラーはダイレクトプレスし、グルナッシュは28日間のマセラシオン。アンフォラと小樽で熟成の後ブレンド。
やや紫がかった深い赤色。採れたての熟した黒葡萄の果皮や酸味のあるブルーベリー、ブラックベリー、山葡萄などの黒系果実の香りに、紫の小さな花などの香りも伺えます。ピリピリとした若々しさを感じさせるガスが舌先に触れ、搾りたての黒系果実の果汁感を想わせる仄かな甘みとジューシーな印象、それにフランボワーズの華やかな赤い果実の引き締まった酸も加わり、ベリータルトのような果実味がたっぷりと広がります。僅かに揮発的な酸が当たりますが、果実味やそれに伴う甘さの風味が強く感じられることで、気になるほどではありません。2日目以降、揮発酸のニュアンスは果実味に溶け込みバランスが整っていきます。若々しい溌剌とした果実感溢れる仕上がりです。
●Le Hibou Coyote/2018(ル・イボウ・コヨーテ:グルナッシュ40%、メルロー40%、ムールヴェードル20%)赤 2020年12月リリース
【2019年9月入荷】
グルナッシュ、ムールヴェードルは14日間マセラシオンし、メルローは4日間のマセラシオンカルボニック。小樽とステンレスタンクで熟成の後ブレンド。
ガーネット色。ドライプルーンやレーズン、デーツ、いちじく煮や黒糖、タバコのような香りが感じられます。香りにある凝縮感と深みを感じさせる印象から想像すると、ややパワフルなイメージを抱きましたが、反して赤い果実のような酸も感じられる軽やかな口当たりです。ドライフルーツがたっぷりと入ったブランデーケーキやマロングラッセのような風味が広がり、アフターにかけて仄かにブリュレのような芳ばしさを伴うバニラのような風味が感じられるミディアムなスタイルです。
by
関連記事