Les Vigneaux

●Viognier/2020(ヴィオニエ)白 2021年11月リリース

【2021年8月入荷】
僅かに濁りのあるやや淡い黄色。白桃やプラム、ライチやパイナップルなど香り高い果実香に、爽やかな柑橘やレモングラスなどのハーブ、シャスミンなどの華やぐ香りがミックスされ、ヴィオニエらしいアロマティックな印象をほどよく感じさせる香りが漂います。角の取れた円みのある口当たりで、馴染みやすい果実味とのりの良い酸が相まって飲み心地が良く、白桃のコンポートをかじった時のように果肉から溢れるような果汁感と甘やかな風味が優しく広がります。アフターにかけて日本酒のような旨味が感じられ、柑橘の内皮のような爽やかなほろ苦さが鼻腔に抜けていきます。フルーティーな中に旨味が感じられる辛口の仕上がりです。
●Viognier des L’Aube/2019(ヴィオニエ・デ・ローブ)白 2021年11月リリース
【2021年8月入荷】
黄金色。ドライマンゴーや熟したプラム、沈丁花やジャスミンなどの惹きつけられるような白い花の香りや蜜、ヴェルヴェンヌやレモングラスなどのハーブ、マーガオのような爽やかなスパイス香が感じられ、完熟果実と爽快感のある香りなどが調和良く溶け込む魅力的なアロマが広がります。スワリングすると奥の方から新鮮な白ぶどうを想わせる香りが現れ、様々な香りが重なる複雑な印象にフレッシュ感が加わるように感じられます。ほどよい甘みが舌先にあたり優しいアタックで、伸びやかな酸を携えながら、コクや深み、旨味の詰まった芳醇な果実味が口中を覆うように大きく広がっていき、心地よいアロマティックな風味が留まります。アフターにかけてその豊かな風味にレモン果汁をギュッと搾ったような柑橘の酸が感じられ、引き締まった辛口の印象を残します。
●Syrah/2019(シラー)赤 2021年11月リリース
【2020年9月入荷】
僅かに紫がかった赤色。小さな黒系果実のドライフルーツなどのやや凝縮感のある香りに、赤い果実のフレッシュ感が混ざり、加えてオールスパイスやクローブなどのスパイス香が感じられます。軽やかな伸びのあるタッチで馴染みやすいアタック。それでいてしなやかにやや凝縮した果実味が速度を緩めながら広がります。そのゆっくりとした中に仄かな甘みと深み引き立てるスパイスの風味、微細なタンニンが僅かに感じられ、アフターには落ち着いた雰囲気が続きます。約1年間倉庫で休ませていたことで、更に若々しくフルーティーな果実の風味にスパイスのアクセントなどが重なり、しなやかな口当たりやこなれた印象が引き出されています。
●Miss Terre/2018(ミス・テール:シラー、ヴィオニエ)赤 2021年11月リリース
【2020年9月入荷】
深紅の色合い。黒系果実のリキュールやドライフルーツのような凝縮した果実香に、黒糖やシナモンの香りが加わりコクのある甘やかな香りが感じられます。加えて紫の花や紅茶、香木を想わせる品のある華やかな香りが感じられ魅惑的な印象を受けます。果実の風味は緻密な深みを持ちながら優しい抽出で、冷涼感があるミディアムな飲み心地。凝縮感のある果実の風味はしっとりと落ち着いた印象で優しく口中へとスムーズに流れていきます。ごく僅かにヴィオニエが入ることでエレガントで華やぐ香り、そして飲み心地にも瑞々しさや軽やかさが引き立つように感じられます。全体的な印象としては、しっかりとした果実味に幾重にも重なる要素が奥行きや艶やかさ、透明感のある硝子のような繊細さを与えているような仕上がりのワインです。
●Tout Deraille/2020(トゥ・デライユ:グルナッシュ)赤 2021年11月リリース
【2021年8月入荷】
やや紫がかった鮮やかな中程度の赤色。完熟した赤や黒系果実の搾りたての果汁をイメージするような溌剌とした果実香に、スミレやお香などを想わせる可憐な香りが加わり、明るさの中にアクセントを与え落ち着きを感じさせます。空気に触れ開いていくにつれて、更に華やかな香りが増していきます。冷涼感のある軽快な飲み心地で、瑞々しく果汁が溢れるように若々しい果実味が広がり、熟した葡萄の果皮を噛んだ時のようなタンニンが僅かに残ります。ブルーベリーなどを想わせるフルーティーな酸は軽やかさを引き立て、ピュアな果実の味わいをストレートに感じられる馴染みやすいミディアムタッチの仕上がりです。
by
関連記事