Patrick Desplats

●Vent y Tourne/2017(ヴォン・イ・トゥルヌ:ガメイ、ピノ・ドニス、カベルネ・ソーヴィニョン、シュナン・ブラン、ソーヴィニョン・ブラン、シャルドネ)赤 2022年6月再リリース

【2019年1月入荷】
2020年12月に入荷数の約半数を販売致しましたアイテムの再リリースとなります。2017年は霜の影響で収穫量が少なく、良く熟して1粒1粒が凝縮し比較的タンニンのあるヴィンテージのため、入荷当時はやや硬くてタンニンのしっかりとした印象を受けました。その為、前回は約11ヶ月休ませたことで、しなやかな口当たりで瑞々しい様子、充実した赤い果実の風味や甘みが多く感じられる味わいとなり販売致しました。更なる熟成による変化に期待が湧き、半量を更に寝かせることにしました。その後約1年半の時を経た現在はより軽やかで繊細、雑味のない飲み心地で妖艶な雰囲気が引き出されています。
黒ブドウと白ブドウを半分ずつ用いています。まずガメイ、ピノ・ドニス、カベルネ・ソーヴィニョンを24時間マセラシオン。その後、シュナン・ブラン、ソーヴィニョン・ブラン、シャルドネと合わせてプレス、ジュースが白い前半の部分をエポナ2017に、後半の部分を赤ワイン用にして搾りかすと一緒に発酵させたものがこのワインです。
オレンジがかったガーネット色。グレナデンやソフトドライ苺などを想わせる赤い果実の凝縮した香りに土や牛蒡のような根菜をイメージさせる香りが感じられます。白ワインのような瑞々しさを感じさせる軽やかなタッチで沁み込むように口中へと馴染んでいき、グレナデンなど香り高く可愛らしい印象を感じさせる赤い果実の充実感のある風味に、土や根菜のような風味が絶妙に溶け込みながら広がります。球体のような円の中に熟成由来の複雑性を伴う緻密な果実の風味がギュッと詰め込まれているような印象を受け、輪郭を与えるような張りのある酸が全体を支えています。アフターには滑らかで微細タンニンが僅かに残り、梅かつおのような旨味を感じさせる風味が抜けていきます。充実感とピュアな赤い果実が混ざり合う風味や素朴で温かみのある様子、澄んだ飲み心地でありながら複雑で妖艶な雰囲気が溶け込む魅力的な味わいです。
by
関連記事