Louis Julian

●L’avant Garde/2021(ラヴォン・ギャルド:シラー、グルナッシュ)赤 2022年9月リリース

【2022年8月入荷】
除梗したグルナッシュとシラーを別々にセミマセラシオンカルボニック。タンクから流れ出るフリーランジュースの初期の部分を、その他多数の品種の果汁と合わせて赤12%に使用、さらに葡萄の重みだけでとった中間から終盤のジュースを、こちらはグルナッシュとシラーの2品種のみブレンドしてタンクで発酵・熟成。
やや紫がかった赤色。カシスやフランボワーズのリキュールなど赤や黒系果実の緻密な果実の香りが混ざり、加えて紅茶を想わせる華やかで上品な印象が伺えます。色合いや香りからもミディアムタッチのイメージを抱きますが、口に含むと想像以上に瑞々しく清らかな飲み心地で流れ込みます。伸びやかな酸と共に若々しい果実の可憐な表情を感じさせながら、紅茶のような華やぐ香りが溶け込みエレガントで落ち着いた様子を与えています。雑味のない緻密な果実の風味が口中に留まり充実感を感じさせ、舌には僅かながら葡萄の果皮をかじった時のようなフルーティーなタンニンが残ります。品のある若々しい果実味をストレートに味わえる軽やかな仕上がりです。
by
関連記事