Alexandre Jouveaux

●Combarnier/2020(コンバルニエ:シャルドネ)白 2022年10月リリース

【2022年4月入荷】王冠
やや濃い黄色。黄色の和柑橘、柑橘のピール菓子、熟したりんごやコンポート、パイナップルなどの南国果実が混ざり合うような果実の印象で、甘酸っぱい黄色系の果実のイメージが膨らみます。加えて、仄かにシュクレフィレのような芳ばしい香りが感じられ、豊かな果実香に奥深い様子が感じられます。舌先をピリッとかすめるようなガスがあたり、新鮮なりんごをかじった時の果汁が弾けるような瑞々しさや、張りのある酸が軽快感を掻き立てスッキリとした口当たりで、口中にはフルーティーな果実味が大きく広がり、アフターにかけて飴を軽く焦がしたような芳ばしい甘苦さが現れコクや深みを感じさせます。例年に比べややボディに厚みがありますが、柑橘系の引き締まるような酸も感じられ、膨らみのある果実味に輪郭を与えるようにしっかりと全体を支え、ほどよくリッチな印象を残します。果実の風味や甘み、キリッとした酸、コクや奥行き、旨味など、1本でハーモニーを楽しめるような仕上がりです。
●Le Mont /2020(ル・モン:シャルドネ)白 2022年10月リリース
【2021年12月入荷】王冠
黄金色。りんごのコンポートやタルトタタン、蜂蜜、軽いカラメルなど凝縮した様子に芳ばしいニュアンスが感じられます。ル・モンは例年、ジュヴォー特有のシャープな酸に熟した果実味が多く、他のキュヴェに比べてふっくらとしたスタイルになりますが、2020は暑い年だったことが影響し、酸は比較的穏やかでマコンらしい重心の低いリッチな仕上がりとなっています。香りは芳醇で凝縮感のある甘やかな印象を想わせますが、口に含むと角の取れた酸が伸びのある流れるような飲み心地を想わせ、豊満な果実味にカラメルのようなビターな風味が加わることで甘さは感じられず、コク深く奥行きのある味わいが広がります。ボディがしっかりと凝縮した風味や奥行きの感じられますので、ゆっくりと時間をかけて楽しめるような落ち着きのある豊かな味わいです。
by
関連記事