Freist Veltroni – Les Terres Barioles

●Les Suquets/2022(レ・シュケ2022年:シャルドネ)白 2024年4月リリース

【2023年10月入荷】
樹齢27年の葡萄。ダイレクトプレスした後、228Lの樽で8ヶ月間発酵と熟成。
僅かに濁りのあるレモンイエロー。りんごやみかんのコンポート、白桃、白い果肉のメロンなどの果実香、エルダーフラワーやクチナシなど白い花のふっくらとした甘やかな香り、クレームブリュレを想わせるバニラやビターカラメル、火打石を想わせる香りが伺えます。角の取れた滑らかなテクスチャー で、伸びやかな酸を伴いながらバニラの甘やかな風味や仄かにビターな芳ばしさ、みかんやりんごのコンポートなどの果実味が絡み合い、口中へと広がります。風味は円みを帯び柔らかくふくよかな様子で留まり、酸が全体を支えながら飲み心地に軽快感を与えています。開いていくにつれて、抜栓時に印象的だったブリュレのような風味は液中に馴染むように溶け込み、みかんやりんごなどの果実味が引き立ちます。今後の熟成で樽由来の風味と果実味がより調和し、品のある柔らかな味わいが感じられることでしょう。
La Boudeuse/2022(ラ・ブドゥーズ2022年:ピノ・ノワール)赤 2024年4月リリース
【2023年10月入荷】
樹齢約20〜25年の葡萄。15日間全房でマセラシオンした後、228Lの樽で8ヶ月間発酵と熟成。
僅かに濁りのあるやや紫がかった中程度の赤色。グリオットチェリーのコンポート、ドライ苺、赤いベリー系果実のコンフィチュールなどやや充実感のある果実の香りに、赤や紫の花々、ポプリなどのたおやかな様子、木の皮、土、インクを想わせる香りが加わります。冷涼感のある軽やかなアタックで瑞々しい赤い果実を想わせ、口中へと広がりゆく中で香りに感じられた果実のように凝縮感のある風味に、木の皮や軽いフュメ香などの要素が重なり、ややトーンが低く落ち着きのある印象へと変化していきます。時間の経過で、梅かつおを想わせる旨味や風味が現れこなれ感や複雑性が感じられます。この先の熟成で繊細な飲み心地や上品な様子が引き出され、しっとりとした雰囲気が感じられることでしょう。
●Frizette rose/2022(フリゼット・ロゼ2022年:シャルドネ90%、ガメイ10%)ロゼ微発泡 2024年4月リリース
【2023年10月入荷】
樹齢27年のシャルドネと樹齢45年のガメイを使用。ダイレクトプレスしたシャルドネのジュースに全房のガメイを4日間マセラシオン。残糖がある発酵途中で瓶詰めして8ヶ月間発酵と熟成。2023年5月デゴルジュマン。
仄かにピンクがかった淡いオレンジ色。ビワや黄桃、みかんのコンポート、オレンジのマーマレードなどを想わせる果実香に、僅かながら火打石のニュアンスが感じられます。ピリピリと繊細なガスが舌の上を弾むように刺激し、甘やかなビワやみかんなどの果実味が口中に膨らみます。アフターにかけてミルクティーのような風味が抜け、柔らかく円みを帯びたニュアンスが感じられます。現状では、抜栓3日目頃に豆のニュアンスを感じましたので、2日程度でご使用いただくことをお勧めいたします。
by
関連記事

    関連記事はありません