Thierry Beclair

●Pic Martin/2018(ピック・マルタン:シュナン・ブラン、シャルドネ、グロロー・グリ)2019年8月リリース

【2019年5月入荷】王冠

僅かに濁りの見られる中程度の黄色。細かな気泡が糸のようにグラスの底から立ち昇り、洋梨やカリン、桃やりんごなどの熟した果実に白い花を想わせる香りが混ざり合うような、ほんのりと甘く華やかな香りが感じられます。香りから想像する芳醇さに比べスッキリとしたアタックで、繊細なガスが舌を刺激しながら瑞々しい口当たりで軽快に流れ込み、徐々に果汁感と海を想わせる旨味が広がっていきます。鼻腔には白ぶどうを頬張った時のような爽やかな香りが抜けていき、フルーティーさと旨味の詰まった味わいです。冷えた温度帯ですとラムネのような懐かしい香りとスッキリとした軽快さを、温度が上がるにつれ豊かな果実味と甘さや膨らみを感じ、爽やかな印象を残しながら柔らかな味わいをお楽しみ頂けます。

●Chenin Faisant/2018(シュナン・フェザン:シュナン・ブラン)2019年8月リリース

【2019年5月入荷】

薄濁りの黄色。黄桃や洋梨などの熟した果実の香りに若いマンゴーやパイナップルなどのトロピカルフルーツの香りが混ざり合う印象です。フレッシュ感を想わせるピリピリとしたガスが舌をくすぐり、黄色い果肉や果皮を持つ果実のイメージが湧くような香りと果実味は、口中でも印象が変わらず豊かに広がります。果実由来の甘さと酸は果実味とバランスが良く負担のないアタックで、フルーティーで甘酸っぱい味わいをたっぷりとお楽しみ頂けます。ノンフィルターのため全体に淡く澱があることで果実味だけでなくほどよい旨味が感じられる味わいです。
●La Bete a Bon Dieu/2018(ラ・ベト・ア・ボン・デュー:ガメイ)2019年8月リリース
【2019年5月入荷】
グラスの底が見える明るい赤色。完熟した小さな赤や黒系果実が混ざり、果汁を想わせるような軽やかさや甘い風味が香りからも感じられるほどです。舌先に僅かなガスが一瞬あたり、果実由来の優しい甘さが舌の中盤くらいまで広がっていきます。透明感のある綺麗な酸は水のように負担のない軽快さと飲み心地を感じさせ、甘みや果実味を包み込みながらスムーズに体へ沁み込み、舌には僅かなタンニンが残ります。そのタンニンとオリエンタルな雰囲気を感じさせる仄かなスパイシーさがアクセントとなり、クランベリーやブルーベリー、グレナデンやさくらんぼのコンポートなどを想わせる沢山の果実が詰まったようなジューシーで溌剌とした印象だけでなく、アフターはどことなく落ち着きを感じさせ着地地点がしっかりとしてブレがありません。口中には豊かな果実の風味と仄かな甘さの記憶が残り、ティエリーの人柄のような優しさが感じられる仕上がりです。
by
関連記事