Jerome Lambert

●L’air de Rien/2018(レール・ド・リアン:ガメイ)ロゼ微発泡 2021年6月リリース

【2020年3月入荷】王冠
ガス圧はやや高めです。抜栓の際にはしっかり冷やして、瓶を斜めにしてゆっくりと抜いて頂くことをお勧めします。
淡いサーモンピンクの色合い。さくらんぼや苺、赤いプラムなどの甘酸っぱい果実の香りに、ほんのりと飴のような甘い香りや芳ばしさが加わります。細かなガスが果実味と共に大きく広がりすっと馴染むように消え、溌剌とした赤い果実の風味が口中に留まり、仄かに塩味が残ります。さくらんぼのコンポートのような風味を纏った甘みが感じられますが、伸びやかな果実の酸があることで甘酸っぱく可愛らしい雰囲気を引き出しています。揮発酸は高くありませんが、仄かにフルーツビネガーを想わせる風味もあることから、甘やかさの中に小気味良く引き締まった印象を与えるスッキリとした後味のワインです。
●Coule de Source/2018(クーレ・ド・ソース:シュナン・ブラン)白 2021年6月リリース
【2020年3月入荷】
仄かに緑がかった中程度の黄色。熟した白葡萄や八朔などの柑橘、パイナップル、マンゴーなどを想わせる果実香、加えて白い花やフレッシュハーブ、仄かな蜂蜜香、テロワール由来なのか僅かに鉱物的な香りも感じられます。口に含むと熟した果実の甘い風味と果実味が、キリッとしながらも角の円い酸と共にバランス良く広がります。果実味を包み込み輪郭を与えるパッションフルーツのような張りのある酸が徐々に旨味を引き出しながら、飲み心地や味わいに軽快さや溌剌とした印象を感じさせ、瑞々しいタッチで流れていきます。仄かな塩味と酸が締りを感じさせながら、余韻には僅かな芳ばしさや乳酸的な風味が感じられ円く穏やかな辛口の仕上がりです。
●Le Fil Rouge/2018(ル・フィル・ルージュ:ガメイ)赤 2021年6月リリース
【2020年3月入荷】
淡いガーネット色。グレナデンやドライ苺などの凝縮した赤い果実の香りにクローブやナツメグなどのスパイス香が感じられ、ややオリエンタルな雰囲気を感じます。すっと馴染んでいくような角のない滑らかな飲み心地で、ピノ・ノワールのような軽やかさを想わせます。熟した新鮮な果実やソフトドライの凝縮した赤い果実が混ざり合うような優しくストレスのない果実味と酸がバランス良く、アクセントとなるスパイシーな要素と解けてひとつになりながら広がります。ガメイ種にしては明るい紫がかった若々しさをイメージするものではなく、ガメイ・ドーヴェルニュとピノ・ドノスを合わせたようなトーンの落ち着いた雰囲気と旨味感が感じられ、瑞々しいだけではなく風味がしっかりと口内に留まります。舌先に甘みを感じさせるアタックで馴染みやすさがあり、根菜や土のような素朴さを醸し出すテロワール感と落ち着いた果実味、若いヴィンテージながら奥行きが感じられます。
●Le Zudefruit/2018(ル・ズードフリュイ:グロロー)赤 2021年6月リリース
【2020年3月入荷】
中程度の赤色。木々にブルーベリーやブラックベリーが実づいている様子をイメージする熟した黒系果実の香りに、黒胡椒などのスパイス香が混ざり引き締まった印象が加わります。スワリングするとその熟した果実の甘やかな香りが一層立ち昇ります。瑞々しく軽やかな口当たりで水のように負担のない飲み心地、香りに比べ甘い風味は控えめに感じますが、若さ溢れる豊かな果実味とブルーベリーなどを噛んだ時のようなキュッと弾ける張りのある酸が一体となって広がり、ブラックペッパーなどのスパイシーな香りが抑揚を、そして僅かに残るシルキーなタンニンが締まりを感じさせます。果汁のような瑞々しさや若々しい果実味を感じさせつつ、落ち着いた印象も兼ね備えた仕上がりです。
by
関連記事