Jeff Coutelou – Mas Coutelou

●Couleurs Reunies/2018(クラー・レウニ:カリニャン主体約25品種、そのうち30%程度白葡萄)赤 2020年9月リリース

【2020年5月入荷】

深い赤色。若々しさをイメージするような熟した黒系果実の香り。空気と馴染んでいくとともに、カシスやブラックベリーなどのリキュールを想わせる凝縮した香りが増していきます。瑞々しくピチピチと弾けるような溌剌とした印象で果実味が広がっていき、凝縮した風味は強く感じられますが冷涼感があり、控えめな甘みと熟した黒系果実の果皮を噛んだようなタンニンが僅かに舌に残ります。いきいきとした果実味の印象だけでなく着地がしっかりとし自立したブレの無さが感じられます。すっと馴染みやすい果実はたっぷりと緻密なエキスを残し、ほどよく酸を残した状態で収穫した葡萄や30%程度の白葡萄が入っていることから重たさがなくアルコール感も丁度良いバランスです。現在の若さ溢れる果実の印象も馴染みやすく元気なスタイルですが、この先の熟成で一歩踏み込んだようなこなれた雰囲気を感じさせてくれるだろうと胸が弾みます。2日目以降も甘さ控えめなカシスリキュールをイメージさせるような密度の高い果実感、そして風味の強さとは対照的にタッチは軽ささえ感じさせてくれるようにスムーズで果実味の強さを負担なく体で感じられるような印象です。

 

●Formidable 5SO/2018(フォーミダブル・サンソー:サンソー)赤 2020年9月リリース

【2020年5月入荷】

鮮やかなルビー色。熟した苺や野苺とその果汁が目に浮かぶような可愛らしいフルーツの印象、苺など粒の形が大きく残るように軽く煮詰め少しシナモンを加えたようなコンポート、赤や紫の花などの華やかな香りが混ざり合います。南のワインとは思えぬほどの軽快さで、喉の渇きを潤してくれるようなスムーズな飲み心地で、雑味がなくシルキーなタンニンが僅かに感じられ、余韻にも長く果実の風味が続きます。軽やかで果実味溢れる可憐な様子の中に充実したワインらしいエキス感、そして野山の自然な景色がイメージされるような素朴感でピュアな味わいです。数日経過しても全く崩れる様子がなく、また、アルコールのボリューム感や苦味なども出ることもありません。心地良い甘い果実の風味と新鮮な苺やフランボワーズを想わせるジューシーで溌剌とした酸、アルコールや果実味、全てのバランスが整っており、円く穏やかでチャーミングな味わいを存分にお楽しみ頂けます。
サンソーはこれまで、simpleの名を付けてリリースされて来ました。このformidableの名前でリリースされたものを、輸入元の私たちは見たことがありません。茶目っ気のあるジェフがこの名前をつけた意味合いとしては「凄いよ、凄すぎるよ」名前のとおり飲む人の期待を決して裏切ることのない素晴らしい仕上がりです。
by
関連記事