Jeff Coutelou – Mas Coutelou

●12 Degres Minimum Garantis/2017(ドゥーズ・デグレ・ミニマム・ギャランティ:シラー、グルナッシュ、メルロー)2019年9月リリース

【2019年7月入荷】

このワインは主に自家消費用として醸造されているもので、最低アルコール度数12%を保証するという意味のキュヴェ名です。
濃いガーネット色。赤や黒系のベリーを煮詰めたような香りで、どことなく温かさを感じます。南のワインに想像しがちな豊満で甘く濃いパワフルな味わいではなく、ほどよい甘さと酸は丁度良い塩梅で、軽く滑らかな質感です。口中では香りに比べ黒系のベリー感がやや強く感じられますが、アフターにかけて赤い果実の軽やかさや酸の風味が締まりを良くし重たさがなくミディアムな飲み心地です。空気に触れ開いてくるとレーズンやドライプルーンなどの凝縮感のある風味や自然な甘み、仄かなバニラを想わせる柔らかい風味や樽の芳ばしさも徐々に現れます。カジュアルで人懐っこい果実味と、余韻にやや感じられるカカオのような雰囲気が落ち着きを与え、若々しさと角の取れた印象の両面が楽しめる味わいです。

●Classe/2017(クラッス:シラー50%、グルナッシュ40%、ムールヴェードル10%)2019年9月リリース【2019年7月入荷】

若々しい中程度の赤紫色。黒系果実主体に赤系が混ざり合うような果実香にスミレや紅茶などを想わせる華やかさが加わります。空気に触れると一層香りの高さが増していきます。心地良い甘さがアタックに感じられ優しい口当たりで、溌剌とした果実味が広がり馴染みやすく、仄かなカカオや紅茶のような風味がアフターにかけて複雑さを与えます。エキスは緻密で雑味がなく、しっかりとした味わいや甘さを酸が包み込み丸みを帯びた調和が生まれ、しなやかな質感でエレガントな雰囲気を持っています。余韻に長く続く果実香と紅茶などの風味、カカオパウダーのようなタンニンが僅に残り、華やかな香りに締りの良いアクセントになっています。

●Flambadou/2016(フランバドウ:カリニャン)2019年9月リリース

【2018年4月入荷】

今回ご案内の12デグレなどと一緒に2017年ヴィンテージも入荷しておりますが、約1年4ヶ月倉庫で休ませた2016年ヴィンテージが今回のリリースとなります。
入荷時は若々しい果実が弾けるようで元気すぎるところがあり、タンニンや酸とのバランスもそれぞれ向いている方向が違ったように感じられ、硬さが目立つ印象がありました。約1年4ヶ月の時を経てしなやかな口当たりと落ち着きが加わり若い果実感もほどよく残しながら、引っかかりのないスムーズな飲み心地に変化しています。
紫がかった深い赤色。フランボワーズやブルーベリー、カシスなどのフルーツソースのような凝縮した果実の香りや風味が感じられます。口に含むと香りや色合いに比べ赤い果実を思わせる明るく綺麗な酸が、密度の高い果実感と風味に軽やかさをもたらします。南フランスらしく太陽をたくさん浴びたニュアンスをしっかりと感じさせながら、重たさがなく果実味もたっぷりと楽しめる味わいです。ほどよい甘さがあり口当たりが優しく小気味良い酸がスムーズに喉へと導き、ベリータルトのような果実味を口中に留めながら細かなタンニンが僅に舌に残り、ジューシーさの中に落ち着いた雰囲気を感じさせます。今後の熟成でより軽やかなタッチや果実の風味、複雑さや品の良さが引き出されていくことでしょう。

●Kinacoutelou/NV(キナクトゥル:白ワイン、リンドウの根、赤キナの樹皮、オレンジの果皮、ヴァニラビーンズ、シナモンなど)2019年9月リリース

【2019年7月入荷】*ベルモット

琥珀色。柑橘の果皮やハーブ、シナモンを想わせる香りが感じられます。仄かな甘さが舌を包みピンクグレープフルーツのような柑橘や陳皮などのビターなほろ苦さや風味、薬草、オリエンタルなスパイシーさなど様々な香りや風味が混ざり合い、複雑さと爽やかな印象を与えます。全ての要素がバランス良く感じられ、ついついもう一杯と手が伸びてしまうような魅力があります。アルコール度数15.5%ですが、ボディやアルコール感を強く感じさせる事がありません。ロックや炭酸割りも良いですが、アルコールに棘がないためストレートでも負担なく風味を存分にお楽しみ頂けます。

by
関連記事