Fabrice Chaillou

●Les Margas/2019(レ・マルガ:シュナン・ブラン)白 2021年8月リリース

【2021年5月入荷】
僅かに濁りのある淡い黄色。黄柑橘やりんご、カリンなどを主体に、洋梨やパイナップル、枇杷、白いメロンを想わせる香りが仄かに加わります。また、マカロンなどのメレンゲ菓子、シュクレフィレのやや芳ばしい香りなども伺え、果実の香りに奥行きを与えています。角の円い優しい口当たりで、ほんのりとした果実の甘みを感じさせる風味が柔らかく舌を包み込みます。伸びやかな酸が全体を支え、果実味や旨味を引き立てながら風味豊かに広がります。酸が感じられることでタッチは軽く、ふっくらとした若々しい果実の印象をほどよく残しながら、コク、そしてたっぷりと旨味が感じられる穏やかな辛口の仕上がりです。
●Midion/2019(ミディオン:シュナン・ブラン)白 2021年8月リリース
【2021年5月入荷】
薄濁りのやや淡い黄色。りんごのコンポートなどやや凝縮した香りに、新鮮なプラムや桃、洋梨などを想わせる馨しい香りが爽やかに加わります。また、柑橘の果皮のようなほろ苦い香りや火打石も仄かに感じられます。口に含むと香りに感じられた印象よりも、更に熟した果実の果汁が溢れ出るようなジューシー感や風味が感じられ、果皮を想わせるほろ苦い風味がフルーティーな様子にアクセントを与えます。りんごをかじった時のような溌剌とした酸があることで、アルコール表記が14%と高めでありながらボリュームを感じさせず、軽快な飲み心地です。アフターには旨味が残り、鼻腔には豊かな果実の香りが抜けていきます。
●Grinadine/2020(グリナディーヌ:グロロー・グリ95%、シュナン・ブラン5%)ロゼ 2021年8月リリース
【2021年5月入荷】
ごく僅かに紫がかった淡い赤色。グレナデンや苺シロップ、レッドグローブなどを想わせる香りに、赤や紫の花々やお香のような華やかさが感じられます。赤系果実の果汁に黒系果実の果皮が漬け込まれたようなイメージが湧きあがります。軽やかなタッチで喉を潤すように瑞々しく、グレナデンやクランベリーなどの果実味がドロップが溶けていくように広がり、仄かなナツメグなどのスパイスの風味がアクセントとなり抑揚を感じさせます。透明感のある果実味を素直に体で感じられるような軽快で溌剌とした仕上がりです。
by
関連記事