Athenais de Beru – Chateau de Beru

●Chablis clos beru/2017(シャブリ・クロ・ベル:シャルドネ)白 2021年12月リリース

【2020年12月入荷】
やや濃い黄色。カリンや蜂蜜、樽由来のホクホクとした奥行きのある芳醇な香りに、文旦や晩柑を想わせる柑橘、鉱物的なニュアンスを感じます。口に含むと膨らみのある果実や蜜の風味に、シャブリらしさをしっかりと感じさせる凛とした張りのある酸が感じられ、スッキリ感を伴い雑味がなくすっと馴染むような飲み心地です。リッチでふっくらとした風味と三位一体となり、充実した風味はクレッシェンドのように大きく広がり余韻に長く続きながらも、仄かに抜けるフレッシュハーブのような爽やかさと相まってキレのある締まりの良いアフターで、メリハリのある印象を受けます。コクや奥深さの感じられる味わいをゆっくりと楽しみながら、キンメリジャン土壌由来の小気味良い酸が全体に風が吹き抜けるような伸びやかな様子を印象付ける贅沢な味わいです。抜栓以降、数日経過しても崩れることはなく、時間をかけてお楽しみ頂けます。
●Chablis terroirs de beru sans soufre MAG/1500ml/2017(シャブリ・テロワール・ド・ベル・サン・スフル・マグナム:シャルドネ)2021年12月リリース
【2020年12月入荷】
通常テロワール・ド・ベル・シャブリには僅かに亜硫酸を添加しておりますが、このマグナムは亜硫酸を添加しておりません。
やや緑がかった中程度の黄色。早生みかんや晩柑などの和柑橘の香りに、ほんのりと花の蜜のような香りが優しく薫ります。また、キンメリジャン土壌由来の鉱物的なニュアンスと旨味を含んだ様子が香りからも伺い知れます。優しく柔らかな口当たりで、和柑橘のような果実の風味が旨味を伴いながら広がり、キラキラとした張りのある酸が豊かな風味をしっかりと支えています。すっと体に沁み込むようなストレートな果実の味わいはとても心地良く、ふわりと抜けるみかんの葉などの厚葉やハーブのような爽快な風味がアクセントを与えています。スッキリとしたタッチとピュアな果実の風味からじんわりとコクや旨味が溢れ出してくるような辛口の仕上がりです。抜栓以降、数日経過しても崩れることはなく、時間をかけてお楽しみ頂けます。
by
関連記事