Athenais de Beru – Chateau de Beru

●Chablis terroirs de beru/2020(シャブリ・テロワール・ド・ベル:シャルドネ)白 2022年7月リリース

【2022年5月入荷】
ベル村の標高は約350mと冷涼なシャブリの中でもかなり寒い部類に入り、日夜の寒暖差はシャブリ最大といわれています。2020年は極めて温暖な気候で、Chateu de Beruの収穫開始日は8月20日と最短記録を更新するほどでした。
4つの区画の葡萄を使用し2500Lのフードルとステンレスタンクで半分ずつ発酵及び熟成、どちらも12ヶ月の熟成の後にブレンドして半年後に瓶詰め。瓶詰めの際に10㎎/Lの亜硫酸を添加。
やや淡い黄色。青りんごや桃、柑橘などの果実香に、仄かにナッツのような芳ばしさや乳酸的なまろやかな香り、鉱物的な印象が加わります。口に含むとピンと張りのあるシャブリらしい伸びやかな酸が感じられ、果実の豊かな風味に凛とした印象を与えながら全体を支えています。ほどよい果実の完熟感とパリッとした新鮮なりんごをかじった時を想わせるフレッシュ感、黄柑橘の粒が弾けるような酸がバランス良く解け合い溌剌とした印象を感じさせます。アフターにかけてナッツの芳ばしい風味や飴のような仄かに甘やかな風味が現れ、透明感のあるシャブリのイメージに加えて旨味感が溶け込む優しい辛口の仕上がりです。
●Chablis Cote Aux Pretres Sans Soufre/2019(シャブリ・コート・オー・プレトル・サン・スフル:シャルドネ)白 2022年7月リリース
【2022年5月入荷】
これまでのサン・スフルのエチケットはベージュの色合いでしたが、今回通常の白地のエチケットとなっており、バックラベルにサン・スフルと記載されております。コート・オー・プレトルの区画の標高は310~350mですが強い風が吹く丘に位置し、畑にいると7月でも体感温度的にかなり寒く感じます。畑の表面は石灰の小石が散りばめられているように白く見えるほどですが、地中には土が多く、根からキンメリジャン土壌由来のミネラル感をしっかりと吸収し、また葡萄は小粒で凝縮し果実味豊かなスタイルとなります。2019年はとても暑い年とされていますが、ベル村周辺においては極めて暑い週間が2回、その他は比較的暑いくらいで程よく降雨もあった年でした。
228Lの伝統的なブルゴーニュ樽で24ヵ月の発酵及び熟成。亜硫酸は添加しておりません。
中程度の黄色。りんごのコンフィチュールや青みかんやオレンジ、蜂蜜、白い花など芳醇な果実や蜜などの華やかで奥深い香り、加えて火打石などの香りが感じられます。スワリングすると更に蜂蜜や熟したりんごのような香りが豊かに膨らみます。口に含むと凛としたシャープな酸が感じられ、充実感のある風味に張りと伸びやかな様子を与え、透明感のある清らかな印象を引き出しています。アフターにかけて仄かにバニラを想わせるまろやかな風味やナッツのような芳ばしさなどが現れ、酸の溶け込んだ凛々しさに優しい円みと奥行きを感じさせ、舌に僅かに残る塩味が引き締まったキレの良さを想わせます。
by
関連記事