Thierry Beclair

●Pic Martin/2016(ピック・マルタン:シュナン・ブラン、シャルドネ、グロロー・グリ)白微発泡 2022年6月リリース

【2022年1月入荷】王冠
オレンジがかった濃い黄色。りんごやカリンのコンフィチュール、熟したアプリコットやりんご、ミラベルなどの凝縮感と新鮮な果実が混ざり合うような香りに、白い花や花の蜜などの印象も加わります。微細なガスが舌の上を弾むように刺激し、黄色の果肉感をイメージさせる芳醇な果実味に熟成由来の深みがほどよく加わり、充実感のある風味が膨らみます。新鮮なアプリコットやりんごを想わせるフルーティーで張りのある酸が感じられ、軽快でスッキリとした飲み心地やキレの良さ、豊かな果実の風味を支えながら全体に引き締まった印象を与えています。
2016年は霜の影響で収穫量が激減したことから、生き残った葡萄にはエネルギーやエキスが詰まった風味の充実感が伺えます。しっかりと酸も兼ね備えていたことでゆっくりと熟成が進んでおり、フルーティーな中にほどよい深みや奥行きが感じられ、フレッシュ感と凝縮感、旨味が調和良く溶け込む味わいです。
●La Bete a Bon Dieu/2020(ラ・ベト・ア・ボン・デュー:ガメイ)赤 2022年6月リリース
【2022年1月入荷】
やや淡い明るい赤色。熟した苺やフランボワーズ、グレナデンなど彩りを与えたような華やぐ甘美な赤い果実の香りに、香木や土を想わせる香りが加わり若々しさの中にたおやかで素朴な印象が感じられます。ピリッと舌先をかすめるガスがあたりフレッシュ感を掻き立て、伸びやかな酸が全体に軽快感を与えながら口中へと瑞々しい果汁のように流れ込みます。熟した赤い果実の甘やかな風味が明るく溌剌な印象で馴染みやすく広がり、アフターにかけて香木や土などの香りが重なりピュアな果実味にしっとりと落ち着いた雰囲気を感じさせます。足跡のように舌に僅かに残る微細なタンニンが、軽やかなスタイルの中にもしっかりと赤ワインらしい主張を想わせます。
by
関連記事