Michel Gahier

●Les Follasses/2018(レ・フォラス:シャルドネ)白 2020年11月リリース

【2020年9月入荷】
樹齢約45年。やや濃い黄色。白いメロンや柑橘、白い花やシュクレフィレ(糸飴)のような仄かに甘やかで芳ばしい香りが感じられます。仄かに塩味を含みながら優しく包むような甘みと果実味が舌の上を穏やかに滑ってきます。薄いベールをまとったように旨味を感じさせ、フレッシュ感のある柑橘と芳ばしい風味などが混ざり合って広がり、鼻腔には白葡萄をかじった時のような風味がふわりと抜けていきます。軽やかであっさりとした口当たりですが、若さやフレッシュ感を感じさせる印象とほどよいコクが絡みあいます。時間の経過で、コリアンダーやクミンなどのスパイス香も僅かに感じられ、ジュラらしくシャープで、旨味と果実のニュアンスが調和よく感じられる味わいです。
●Les Crets/2016(レ・クレ:シャルドネ)白 2020年11月リリース
【2020年9月入荷】
樹齢約50年。黄金色。赤肉メロンやりんごのコンポートの風味のしっかりとした果実香に、僅かに軽いカラメルのような芳ばしい香りが加わります。アタックはまろみのある口当たりで柔らかな味わいですが、伸びやかな酸あるためキレは良く、アフターにかけて仄かにバニラを想わせる風味が感じられます。新鮮な果実の風味を残しつつ落ち着いた雰囲気も加わり、旨味や充実した果実の風味は長く残り、複雑で奥深さが感じられます。フレッシュ感のある若々しいワインが、ゆっくりと時間をかけて柔らかさや深みが引き出されてきた様子を、素直に感じられるような仕上がりです。
●La Fauquette/2015(ラ・フォーケット:ムロン)白 2020年11月リリース
【2020年9月入荷】
樹齢約55年。400Lの樽で3年間の酸化熟成。深い黄金色。アプリコットのコンフィチュール、熟したプラムやりんごの蜜などの凝縮感のある果実香、ノワゼットや軽いカラメルなどの深みのある香りが感じられ、オー・ド・ヴィーのように魅惑的な香り高き印象を受けます。酸化のニュアンスはパワフルなものではなく、果実のフレッシュ感を感じさせるようなピンと張った酸が全体に引き締まった様子を与え、コクや旨味などがほどよく引き出され、新鮮な果実の風味と凝縮した果実味が混在するような印象で、穏やかで円みのあるスタイルです。凛とした雰囲気があり、カラメルやバニラのようなほんのりと甘く柔らかな風味、余韻には僅かにフュメ香を感じさせるかつおだしのような旨味が残ります。様々な要素が絡み合い複雑性や奥行きが感じられる充実感のある味わいで、この先の熟成による変化にも大いに期待が湧きます。
●Le Clousot/2018(ル・クルソ:トゥルソー)赤 2020年11月リリース
【2020年9月入荷】
樹齢約30年。鮮やかな明るい赤色。フランボワーズやドライ苺などの赤い果実のやや凝縮した香り、お香や紫の花など華やかさ、白胡椒や土などの香りが感じられます。口に含むと上品で繊細な印象、軽やかなタッチで赤い果実を優しく搾ったような可愛らしい風味に、大地や森などを感じさせる素朴な様子が加わり、しっとりと落ち着いた雰囲気が流れるように広がっていきます。若々しい熟した赤い果実の風味に白胡椒を想わせるスパイス香が感じられ、可愛らしさの中にメリハリを感じさせる爽やかなアクセントになっています。ジュラ全体を見渡してもトゥルソーの栽培地は5%未満ですが、ミッシェル・ガイエの畑は理想とされる条件(南向き斜面で粘土が少なく水はけの良い土壌)を完璧に満たしている最高の区画に植えられており、アルボワのトゥルソーに比べると繊細なスタイルに仕上がることが特徴です。ブルゴーニュのピノ・ノワールにも引けをとらない無垢な果実味や品格を感じさせます。
●La Vigne du Louis/2018(ラ・ヴィーニュ・デュ・ルイ:トゥルソー)赤 2020年11月リリース
【2020年9月入荷】
樹齢約45年。ルビー色。完熟した新鮮な赤い果実とソフトドライの苺やグレナデンなどを主体とし、ブラックベリーなど風味のしっかりとした黒系果実のニュアンスがやや混ざり、バラやお香などの華やかな様子も感じられます。しなやかなタッチで中盤まですっと通り抜けるように瑞々しささえ感じる飲み心地で、ほどよく凝縮感のある甘い果実の風味と伸びやかな酸のバランスが取れています。風味は徐々に口中を覆うように大きく膨らみ、アフターにはかつおだしを想わせる旨味が残り、上品で円みのある穏やかな印象を受けます。全体的にエレガントな味わいですが、しっかりとした骨格のある凛々しい一面も伺えます。この先の熟成でより艶のある品の良さを感じられる味わいが楽しめると思います。
●Les Grands Vergers/2018(レ・グラン・ヴェルジェ:トゥルソー)赤 2020年11月リリース

【2020年9月入荷】
このグラン・ヴェルジェの畑は樹齢約70年と古く、最高の葡萄が出来る自慢の畑です。
樹齢約70年。深いルビー色。香りには苺のコンポートやグレナデンなどエキスのしっかりとした赤い果実、赤や紫の小さな花々、僅かに木々の葉やフレッシュハーブなどが感じられます。果実の甘い風味が舌に優しく広がり滑らかで口当たりが良く、エレガントな雰囲気を感じさせながら、雑味のない緻密な果実の風味が扇状に広がっていくように膨らみ、収穫時に葡萄の果皮から漂ってくる引き寄せられるような香りも感じられます。既に充分にしなやかで楽しめる状態ですが元来芯のしっかりとした骨格をもつキュヴェですので、熟成していくにつれより繊細になり、複雑さや深みが増して妖艶で魅力的な味わいが引き出されていくことでしょう。
by
関連記事