Michel Guignier

●Mystere de Rosee/2020(ミステール・ド・ロゼ:ガメイ)ロゼ 2020年2月リリース

【2021年9月入荷】
仄かにオレンジがかった淡い赤色。ロゼとしてはやや赤みの強い印象を受けます。苺やクランベリー、フランボワーズ、ザクロなど熟した赤い果実を彷彿とさせる香りで、可愛らしく甘酸っぱい印象が香りや色合いからも伝わってきます。優しく搾った赤い果実の果汁のように瑞々しく軽快なタッチで、溌剌とした伸びやかな酸と共にジューシーな果実の風味が大きく膨らみます。しっかりとした果実味が感じられ馴染みやすい味わいで、明るく可憐な雰囲気と沁み込むようなスムーズな飲み心地はついつい次の1杯へと飲み進めてしまう魅力があります。抜栓2日目には仄かに豆のニュアンスを感じる方もいらっしゃるかもしれません。味わいや香り、果実味が強いことから、それほどネガティヴに感じることはありませんが、抜栓当日にお召し上がり頂く方がフルーティーな果実感をたっぷりとお楽しみ頂けると思います。
●La Bonne Pioche/2017(ラ・ボンヌ・ピヨッシュ:ガメイ)赤 2022年2月リリース
【2020年7月入荷】
やや淡い明るい赤色。グレナデンやソフトドライ苺などやや凝縮した赤い果実の香りを主体に、ブルーベリーなど果皮のしっかりとした小さな黒系果実の香り、紫の花や香木など奥ゆかしい香りが加わります。澄んだ張りのある酸が先へと誘うように軽やかで負担のない飲み心地を引き立て、それでいてしっとりと優しく舌に広がる果実味は充実した様子と旨味を伴いこなれ感のある印象を植え付けます。ピュアで溌剌とした若さが垣間見られる果実の風味と上品で落ち着いた雰囲気が解け合うミディアムスタイルの仕上がりです。使い方にもよりますが、あまり時間をかけ過ぎると果実味が落ちやすいように感じますので、抜栓後2日程度でお召し上がり頂く方がピュアな果実感を味わって頂けると思います。
●Granite/2019(グラニット:ガメイ)赤 2022年2月リリース
【2021年9月入荷】
グラニットはその名前のとおり、花崗岩土壌の区画から得られるぶどうの収穫量が多く、味わいにその特徴が強く感じられるヴィンテージにのみ醸造されます。
鮮やかな中程度の赤色。しっかりとエキスの詰まったイメージを抱かせる赤い果実の甘い香りに、熟したブラックベリーなど黒系果実の香りが感じられます。加えて、腐葉土やお香、ドライフラワー、紫の花などの香りが混ざり複雑な様子も伺えます。鼻腔に甘やかな果実の香りを残しながら、口に含むと控えめな甘さでミディアムタッチのスムーズな飲み心地。瑞々しく喉へとすっと通り抜けるように誘い、口中には充実した果実の風味が残ります。グラニットらしい地に足のついた凛々しさや骨格が感じられ、それでいて上品でたおやかな雰囲気が共存しています。空気に触れ開いていくと共に、華やぐ香りやカルダモンなどの爽やかなスパイス、繊細でエレガントな印象が引き立ち、更に統一感のある味わいを楽しむことができます。抜栓後3日程度は充分に安定感のある味わいをお楽しみ頂けると思います。
●Au Bon Gres/2018(オー・ボン・グレ:ガメイ)赤 2022年2月リリース
【2021年9月入荷】
ルビー色。熟した赤い果実を搾った果汁やグレナデンなどの充実したリキュールに、赤い果実を丸ごと漬け込んだようなフレッシュ感と凝縮感が混ざり合い、優しく薫る甘やかな印象、加えて花々やお香、土、クローブなどのスパイス香などが感じられ華やかで複雑な様子を掻き立てます。香りからフルーリーらしい女性的でエレガントな雰囲気、軽やかで繊細なイメージがしっかりと伝わってきます。角の取れた円みのある滑らかな口当たりで、愛らしく甘酸っぱい赤い果実の風味が澄み渡るようにピュアな印象を感じさせながら、徐々に溢れ出るような旨味を伴い扇状にじんわりと広がっていきます。体にしっとりと沁み込み、その後滋味深く落ちいた雰囲気が印象深く残ります。抜栓後3日程度は充分に安定感のある味わいをお楽しみ頂けると思います。
●La Petite Oseille/2017(ラ・プティット・オゼイユ:ガメイ)赤 2022年2月リリース
【2020年7月入荷】
エッジが仄かにオレンジがかるやや淡い赤色。グレナデンやドライ苺など緻密で凝縮感のある赤い果実の香りに、熟した黒系果実の香りが混ざり合います。加えて果実の香りに深みを与えてくれるような腐葉土や根菜、お香や白胡椒などの香りが感じられます。しなやかで優しい口当たりで、ふわりと苺果汁のような風味が舞い可愛らしい印象を与え、その後しっとりと馴染むように充実した果実の風味が旨味や複雑性を伴いながら広がります。緻密な果実味、ごく僅か微細なタンニンが残り、ムーラン・ナ・ヴァンらしい男性的な骨格やブレのなさを伺わせながら、全体的には上品でたおやかなスタイルに感じられます。熟成により清らかな飲み心地や様々な要素が重なり奥行きのある様子が見受けられますが、この先の熟成で更にエレガントで繊細、旨味感や深みが増していくことでしょう。抜栓後3日程度は充分に安定感のある味わいをお楽しみ頂けると思います。

 

by
関連記事