Alexandre Jouveaux

●Prety/2015(プレティ:シャルドネ)白 2022年2月リリース

【2020年9月入荷】王冠
やや濃い黄色。熟したりんごや白葡萄などの香り高い果実、黄柑橘の蜂蜜漬け、ピール菓子などの香りが感じられ豊かな果実を印象付けます。それでいて、柑橘系の爽やかな酸や果皮を想わせる香り、白い花なども加わり芳醇な中に溌剌としたフレッシュ感や華やかさが感じられフルーティーなイメージが湧き上がります。ごく僅かに残糖があったため王冠で打栓していますが、ピリッとしたガスが一瞬舌先をかすめる程度で、爽快感がありたっぷりと果実味が感じられる程よい辛口の仕上がりです。文旦など和柑橘の粒が弾け、果汁と爽やかな風味が溢れ出すような印象と完熟感のある果実の風味が混ざり合いながら広がり、アフターにかけて旨味が重なっていくように現れます。果実味を口中に留めながら、伸びやかで清涼感のある酸が輪郭を与えるようにメリハリを感じさせ締まりがあり、白葡萄の香りが鼻腔に抜けフルーティーな印象を強く残します。
●O17/2017(オー・ディセット:シャルドネ)白 2022年2月リリース
【2020年9月入荷】王冠
黄金色。りんごの蜜やコンポートなど凝縮感のある芳醇な果実の香りに、蜂蜜やシナモン、メープルシロップ、カラメルなど深みや芳ばしさを感じさせる香りが加わります。王冠で打栓していますがガスは感じられません。口に含むと張りのある酸が瑞々しささえ感じさせるような飲み心地を与えながら、アップルパイなどを想わせる豊かな果実味やカラメル、ドライハーブなどが溶け込み奥深い風味が大きく膨らみます。香りなどの印象からはボリューム感のあるイメージを抱きますが、濃密な果実などの風味と小気味良い酸の相性が良く均衡が取れたほどよい印象となり、加えて仄かに乳酸的なまろみが感じられ、風味豊かで奥行きのあるまろやかな辛口の仕上がりです。
by
関連記事