Eric Dubois – Chateau La Franchaie

●Braconne/2022(ブラコンヌ2022年:ソーヴィニョン・ブラン90%、カベルネ・フラン10%)白 2024年5月リリース

【2023年7月入荷】
ダイレクトプレスしたソーヴィニョン・ブラン90%とカベルネ・フラン10%の割合でブレンド。ステンレスタンクで8ヶ月間の発酵と熟成。
仄かにオレンジがかった薄濁りの黄色。アプリコットや黄プラム、甘夏、安政柑、みかんのコンポートなどを想わせる果実香に、黄色やオレンジの花々、フレッシュハーブの香りが伺え春めいた印象を受けます。僅かに舌先をかすめるガスが感じられ、熟したアプリコットなどの果実をかじった時のようなジューシー感や果実味に、柑橘のニュアンスが絡み合う甘酸っぱい風味が大きく膨らみます。時折、フレッシュハーブのような清涼感が感じられ抑揚をつけ、小気味良い酸とともにメリハリを与えています。アフターにかけて僅かに甘栗のような甘苦い芳ばしさが現れ、溌剌とした可愛らしい果実味に奥行きが感じられます。
●Lapin/2022(ラパン2022年:シュナン・ブラン)白 2024年5月リリース
【2023年7月入荷】
ダイレクトプレス。ステンレスタンクで発酵の後、樽で6ヶ月間の熟成。
中程度の黄色。熟した晩柑や日向夏、早生みかんなどの和柑橘、黄プラム、桃、りんご、柑橘のピール菓子などの果実の香りに、仄かにローズマリーやレモングラスの爽やかなハーブのニュアンスが感じられます。ややしっとりとした滑らかなテクスチャーで、角が丸く張りのあるシャープな酸を伴い緻密感のある果実味と旨みが絡み合いながら、伸びやかに広がります。凛とした酸が溶け込むことで、ふっくらとした豊かな果実味を支えながらメリハリをつけ明るい様子を引き出し、アフターにかけてシュクレフィレのような芳ばしさが現れコク深い印象が残ります。樽由来のバニラ香などは感じられませんが、果実味にほどよいふくよかさや旨み、深みなどを与えています。温度帯は少し冷やしていただくことでスッキリとした風味が引き立ち、室温に近い状態では上品でリッチな印象をお楽しみいただけます。
by
関連記事