Eric Dubois – Chateau La Franchaie

●Volatile/2022(ヴォラティル2022年:カベルネ・フラン、カベルネ・ソーヴィニョン、ガメイ、グロロー、シュナン・ブラン)赤 2024年10月リリース

【2023年7月入荷】王冠
5つの品種を除梗して20%ずつの割合で合わせて8日間マセラシオン。ステンレスタンクで7ヶ月間の発酵と熟成。
仄かにオレンジがかったルビー色。グレナデンシロップ、グリオットチェリーや苺のコンポートなどの甘やかな赤い果実の香りに、熟したブラックベリー、赤や紫の花々の華やかな印象が加わります。色合いや香りから軽やかで可愛らしいイメージを抱き、口に含むとそれを裏切ることなくピュアで甘やかな果汁を想わせる瑞々しさで溌剌と広がります。やや残糖があり瓶内で発酵が進んだことで、微細なガスがピリピリと舌の中盤くらいまで刺激を与え、熟したザクロが弾けるような小気味良い酸と絡み合いながら、軽快感を掻き立てます。アフターにかけて僅かにビターカカオのような風味が現れ、チャーミングな果実感に骨格や引き締まった印象を与えています。
by
関連記事