Yannick Pelletier

●BLANC/2017(ブラン:テレ・ブラン、グルナッシュ・ブラン)2019年11月リリース

【2019年5月入荷】

仄かにオレンジがかった濃い黄色。びわや白いメロン、りんごのコンポートなどを想わせる果実香にレモン果汁のような柑橘の香りが混ざります。また、糸飴のような僅かな芳ばしさと甘さ、乳酸のような円みを感じさせる香りが加わります。口に含むとふくよかで柔らかい果実などの風味に、香りのイメージに比べ芯のある綺麗な酸が感じられ飲み心地はスッキリとし風味の円さを支え、僅かなカラメルの風味やヨーグルトのニュアンスがまろやかさとコクを持たせています。時間の経過でドライアプリコットの甘酸っぱい果実感が現れ、また乳酸のような風味は液中に溶け込んでいきワインの持つ他の風味とより一体感のある味わいを見せてくれます。

●GRIS/2017(グリ:グルナッシュ・ブラン、グルナッシュ・グリ)2019年11月リリース

【2019年5月入荷】

淡いべっこう色。オレンジや赤肉メロン、アプリコット、熟した黄色い梅などの果実香に黄色い花を想わせる香りが感じられます。色合いを見ると凝縮感やパワフルなイメージを思い浮かべますが、キリッとしたアプリコットのような甘酸っぱい酸が中心となりその周りを香りに感じられた果実のニュアンスが寄り添うように柔らかく包み込みます。ブランは甘い風味や乳酸などの膨らみが感じられますが、グリは色合いや風味が豊かで骨格はしっかりとしながらも、シャープで芯のある酸が軽やかな飲み心地にさせ仄かに塩味があり引き締まった印象です。その酸は風味や味わいとバランスが良く、ほどよくコクや深み、僅かなタンニンを残し重心が低く落ち着きを感じさせながら、キレの良いアフターへ導きます。2日目以降も口当たりは瑞々しさも感じさせるほどにスムーズで、風味の深さが続き落ち着いた味わいを楽しむことができます。

by
関連記事