Michel Guignier

●Oh…!/2019(オー!:ガメイ)赤 2020年10月リリース

【2020年7月入荷】

ドキッとするようなと言う意味合いのoh!と、フランス語で水という意味のeau(オー)を掛けた名前で、水代わりに飲めるような軽やかなスタイルとなっています。
鮮やかな明るい赤色。摘みたての葉付きの苺やフランボワーズ、ブルーベリーなどの瑞々しい果汁を想像させる軽快なフルーツの香りが感じられ、僅かに土の香りや白胡椒を想わせる爽やかなスパイス香が加わります。空気に触れ徐々に赤いベリー系の甘やかな香りが膨らんでいき、赤すぐりやザクロを想わせる引き締まった赤い果実のジューシーな酸を感じさせ、チャーミングな印象の中にも平坦にならず抑揚も感じさせます。
明るく瑞々しいフランボワーズーソースのような果実味は、ミッシェル・ギニエならではの素朴さも可憐な様子もしっかりと感じさせながら、名前のとおり喉の乾きを潤ししてくれるような喉越しの良い軽快な飲み心地です。新鮮な果実の溌剌とした甘さや酸の雰囲気で、爽やかさが感じられる甘酸っぱい果実味は自然と体が欲するような初秋のこの時期にピッタリのスタイルです。
●Melodie d’Automne/2018(メロディ・ドトンヌ:ガメイ)赤 2020年10月リリース
【2020年7月入荷】
エッジが僅かに紫がかった中程度の赤色。新鮮な完熟した赤い果実の澄んだ印象に、赤や黒系のミックスドライフルーツなどの凝縮した香りがほどよく混ざり、それに加え腐葉土やドライフラワー、ナツメグやカルダモンなどのスパイス香も仄かに感じられます。しなやかで品のある優しい口当たりで軽やかなアタックですが、口中では熟した明るい果実味の中に深みを感じさせる落ち着いた雰囲気を想わせます。Oh!はやや細身で若々しく可憐、比べてこのメロディ・ドトンヌは熟した甘い果実の風味が特徴的で、若い果実味も感じさせながらやや膨らみのある落ち着いた印象を伴うイメージがあります。凝縮した果実の風味に輪郭を作るような酸が感じられ、うまくバランスを整えてほどよい甘みと充実感を感じさせながら軽やかでスムーズな飲み心地を与えています。ふんわりとエアリー感がある軽さと優しい甘み、充実感のある果実のバランスが心地良く馴染みやすい仕上がりです。
●Granite/2017(グラニット:ガメイ)赤 2020年10月リリース
【2020年7月入荷】
花崗岩という意味のグラニットは、収穫量が多く土壌の特徴が味わいに感じられるヴィンテージのみ醸造されます。
深いルビー色。赤い果実のドライフルーツやグレナデンシロップなどの凝縮した果実の香りに、花壇の土や花々、お香やドライフラワーなどを想わせる香りが加わり素朴さとエレガントな雰囲気が混ざり合う印象です。甘さ控えめのしなやかな口当たりでしっとりと柔らかい凝縮した果実味の中に、ややかっちりとした男性的な骨格も感じられます。テロワール由来のほどよい力強さと華やかな香りといった特徴がバランス良く引き出され、若々しい果実味の明るさで少し遊び心を感じさせながら物腰の柔らかい落ち着きと包容力を感じさせる滋味深さを持っています。明るいグレナデンと引き締まった酸、ギュッと密度の高い果実味と味わいで徐々にいちじくやプルーンのようなドライフルーツの風味が現れ、アフターには塩味が残ります。全体的に素朴な雰囲気で食事などの邪魔をせず寄り添いながらも個性をもち、強い信念のようなブレのなさ、物静かながらしっかりと主張の感じられるワインです。
●Moncailleux/2016(モンカイユ:ガメイ)赤 2020年10月リリース
【2019年9月入荷】
ムーラン・ナヴァン・プティット・オゼイユの樹齢60年を超える古木の葡萄のみを使用。
淡いガーネット色。グラスに顔を近づけた瞬間に引き込まれるような赤い果実の香りと華やかな馨しい香り、それに仄かにスパイス香が加わり、色合いや香りからも繊細で上品な女性的なイメージが浮かびます。軽やかで円みを帯びたまろやかな口当たりで、赤い果実のコンポートやグレナデンの凝縮した果実の風味にピンと張りのある澄んだ酸が感じられ、凛とした背筋の伸びた印象を引き出します。果実の印象だけでなく腐葉土やドライフラワー、僅かにナツメグやオールスパイスが感じられ複雑な風味が混ざり合いながら口中に広がります。古木由来や熟成期間の長さからなる複雑な味わいとしなやかさ、エレガントで大人の余裕と妖艶さ想わせる雰囲気を充分に感じさせる味わいです。
●Les 2 Monts(MAG)/1500ml/2016(レ・ドゥー・モン・マグナム:ガメイ)赤 2020年10月リリース
【2020年7月入荷】
ムーラン・ナヴァン・プティット・オゼイユ2016年とモンカイユ2016年をそれぞれ瓶詰めした後、フードルの下の方に残った旨味の多い部分の上澄みだけを混ぜあわせたワインで、マグナムのみの瓶詰めでこのヴィンテージだけ造られたもの。
明るく軽やかな赤色。この澄んだ色合いや香りはコート・ド・ニュイのピノ・ノワールのような雰囲気を想わせます。熟した赤い果実を優しく搾った果汁のようなピュアな果実香に仄かにプラムや赤紫蘇、腐葉土などのニュアンスが加わります。口に含むとザクロやフランボワーズ、赤すぐりが弾けるような溌剌とした酸が印象的で、舌先に甘酸っぱい果実の可憐な印象や風味を残しながら、どんどん奥行きが広域に広がっていくように柔らかくほんのりと甘みを伴った熟した赤い果実味と複雑な様子がが現れます。プティット・オゼイユの若々しい果実味と骨格、モンカイユの古木由来の複雑さと旨味、妖艶な印象がうまく調和し、芯の感じられる凛とした様子や女性的な無垢でたおやかな上品さなど三拍子以上揃ったような魅力溢れる味わいです。
by
関連記事