Simon Busser

●Polichinel/2018(ポリチネル:マルベック)赤 2021年12月リリース

【2021年2月入荷】
小石の多い粘土石灰質土壌の樹齢約60年の3つの区画のマルベック。除梗した葡萄を開放タンクでピジャージュやルモンタージュを行いながら1ヶ月間のマセラシオン。その後18ヶ月フードルで熟成。
紫がかった中程度の赤色。黒系果実のドライフルーツに新鮮な赤い果実が混ざり合う果実香に、スミレの花やインク、タバコなどの香りが加わります。滑らかな質感で瑞々しささえ感じる飲み心地でスムーズに流れ、キュッと引き締まる小気味良いスグリのような酸が果実味と共に伸びやかに広がります。アタックは軽やかで甘酸っぱい溌剌とした若々しい果実感が感じられ、徐々に角が取れた落ち着きのある果実の様子が膨らみ充実した印象を残します。空気に触れ時間の経過に伴い果実味や甘味の要素が更に引き出され、よりまとまりが良くなりキリッとした中に柔らかさが感じられます。
●Originel/2018(オリジネル:マルベック、メルロー)赤 2021年12月リリース
【2021年2月入荷】
やや粘土の多い粘土石灰質土壌の樹齢約30〜35年、メルロー、コーの混植の畑。除梗した葡萄を開放タンクでピジャージュやルモンタージュを行いながら3ヶ月間のマセラシオン。その後2年間フードルで熟成。
エッジにやや赤みがさす赤紫色。レーズンやドライプルーン、黒糖など優しい甘みを感じさせるようなやや凝縮した香りに、ナツメグやクローブなどのスパイス香がアクセントのように加わります。黒系果実のドライフルーツのような仄かな甘みと風味が、雑味のない柔らかい口当たりで緻密な果実のエキスがしっとりと広がります。全体に輪郭やメリハリを与えるような張りのある酸が感じられ、飲み心地を軽やかにし、それでいてやや重厚感と奥行きのある果実の風味は心地良く口中に留まります。シルキーなタンニンは液中に溶け込み落ち着いた雰囲気を引き立てています。
●Pur Cot/2018(ピュール・コ:マルベック)赤 2021年12月リリース
【2021年2月入荷】
石灰質土壌の樹齢約60年の古木の葡萄と砂質土壌の樹齢約25年の葡萄。除梗した葡萄を開放タンクでピジャージュやルモンタージュを行いながら2ヶ月間のマセラシオン。その後18ヶ月600Lの樽で熟成。
やや黒みがかった深い赤紫色。レーズンやプルーンなどの黒系果実のドライフルーツ、黒糖やインク、タバコ、醤油などを想わせる香りがやや控えめに感じられます。口に含むと香りの印象に比べ充実した果実の風味が口中を覆うように大きく広がります。ピンと張りのある引き締まった酸は、道筋を照らしながら前へ前へと誘い滑り込むような滑らかさと軽さを与え、果実の緻密なエキスは充実感という足跡を残します。カカオニブのような微細なタンニンがやや大人びた印象を、時折垣間見られるバニラを想わせる円みを帯びた甘やかな風味が優しい雰囲気を感じさせ、両者がほどよく絡み合うややしっかりとした味わいです。この先の熟成での変化も大いに期待が湧き、複雑性のみならずしなやかで上品な印象が引き出されていくことでしょう。
by
関連記事