Les Funambules

2021年は冷涼なヴィンテージで、5月末まではとても良い天候が続きましたが、6〜7月にべと病の被害があったことが影響し、収穫量は例年の約半分となる厳しい年となりました。9月15日から収穫を始めましたが葡萄の熟度を見極め、選果をしながら注意深く10月まで収穫を行いました。

●Muscat/2021(ミュスカ2021年)白 2024年2月再リリース

【2023年12月再入荷】
2023年3月に販売致しましたアイテムの再入荷となります。
葡萄の70%は12時間かけてダイレクトプレス、30%は10日間のマセラシオンの後にブレンド。8ヶ月間ステンレスタンクで発酵と熟成。
仄かに青みがかった淡い黄色。ライチや熟した白葡萄などアロマティックな果実の香りに、沈丁花やジャスミンなど白い花の引き込まれるような魅惑的な香り、ヴェルヴェンヌなど柑橘系のハーブを想わせる爽やかな様子が加わります。舌先をピリッとかすめるガスがあたり若々しい印象で、小気味良い酸が清らかな飲み心地を感じさせながら、マスカットキャンディーのような可愛らしい果実の風味が溶けていくように広がります。短期間のマセラシオンを施した果汁が加わることで、甘やかな風味を持つ果実のフレッシュ感に、白葡萄の爽やかな果皮の香りや華やかな花々の印象が絶妙に絡み合う風味を感じられる仕上がりです。
●Riesling /2021(リースリング2021年)白 2024年2月リリース
【2023年12月入荷】
葡萄の90%は12時間かけてダイレクトプレス、10%は3日間のマセラシオンの後にブレンド。20ヶ月間ステンレスタンクとフードルで発酵と熟成。
やや濃い黄色。黄柑橘のマーマレードやピール菓子、晩柑、レモンなどの果実、レモンバーベナ、レモングラス、若草を想わせる爽やかな香り、火打石など鉱物的なニュアンス、りんごやアカシアの蜂蜜の印象もあり、ほどよい深みや優しい甘やかな印象が伺えます。口中ではギュッと搾った熟した黄柑橘の爽快な風味に蜜の芳醇な風味が絡み合い、角の取れた柔らかいテクスチャーで滑らかに広がります。シャープで張りのある酸が充実した果実味に軽快感、ピールや内皮のほろ苦さがアクセントととなり抑揚を与えています。リースリングらしい凛とした酸と清涼感のある柑橘系の風味、蜂蜜などの充実した風味や旨みが調和した辛口の仕上がりです。
by
関連記事