Maison Moritz Prado

●Nous Sommes Libres Pet Nat/2022(ヌ・ソンム・リーブル・ペットナット2022年:ピノ・ブラン30%、ピノ・グリ30%、リースリング25%、ゲヴェルツトラミネール15%)白微発泡 2024年2月リリース

【2023年12月入荷】王冠
2022年は春から夏にかけてとても暑く乾燥していた年。しかし8月中旬から下旬にかけて十分に雨が降ったことで、成長が止まっていた葡萄が収穫時期に向けてしっかりと熟しました。9月10日から収穫を開始しましたが、その後大雨の影響で一旦収穫を止め、9月19日に収穫を再開しました。スムーズに発酵が進むために、注意深く見て素早く対応する事が大切だったヴィンテージです。
ゲヴェルツトラミネールは全房で7日間のマセラシオン。その他の葡萄はダイレクトプレスして6ヶ月間ステンレスタンクで発酵と熟成。冷凍しておいたゲヴェルツトラミネールのフリーランジュースを加えて二次発酵。ノンデゴルジュマン。品名はペットナットですが二次発酵させています。
ガス圧はやや高めですのでよく冷やして頂き、ボトルを斜めにしてガスの様子を伺いながらゆっくりと抜栓してください。すぐに1杯目をグラスに注げるようにグラスを近くにご用意頂くことをお勧め致します。
薄濁りのややオレンジがかった濃い黄色。りんごやカリンのコンフィチュール、熟した黄プラムやアプリコット、ミラベル、凝縮感のあるりんご果汁を想わせる充実感のある果実香に、黄柑橘ピールの爽やかな印象、カモミールティーやドライハーブのニュアンスがほどよく深みを与えています。弾むような微細なガスとキレのあるシャープな酸を伴い、熟した黄プラムやりんごの蜜など甘酸っぱい果実の風味が溌剌と口中に膨らみます。温度が上がっていくに従い、桃やプラムの香り豊かな果実味や甘やかな風味が増していき、フルーティーな印象が際立ちます。
●Pinot Gris Terrasses du Steinacker/NV20・21(ピノ・グリ・テラス・デュ・シュタインネッカーNV20・21)白 2024年2月リリース
【2023年12月入荷】
2020年の問題は収穫前に鳥や猪などに葡萄を食べられてしまい、収穫量が激減したことでした。天候は5月の遅霜や7〜8月の猛暑と乾燥がありましたが、季節を通じて葡萄は穏やかに熟し、果汁と熟度のバランスが良い葡萄へと成長しました。
2021年の春は乾燥していましたが夏に多雨、カビなどへの対策に多くの時間を費やしました。幸運なことに9月からはとても暑く葡萄が水分を保ちながら綺麗に熟しました。これまでで最も遅い10月2日から収穫を開始、とても厳しく選果したことで発酵は順調に進み、凝縮感と冷涼感のあるスタイルに仕上がりました。
樹齢40年〜50年の葡萄。ダイレクトプレスしたジュースを35%ずつジャーと600Lの樽、残り30%はステンレクタンクに入れて2020年は約24ヶ月、2021年は12ヶ月の発酵と熟成。ヴィンテージの構成は比較的暑い年の2020年を70%に冷涼でフレッシュ感のある2021年30%、ブレンドしたタイミングは2021年ヴィンテージのアルコール発酵終盤でした。
やや濃いレモンイエローの色合い。蜂蜜レモンや淡いパイナップル、熟した黄色の和柑橘、柑橘のピール菓子を想わせるやや充実感のある爽やかな果実の香りに、エルダーフラワーなどの白い花の優しく華やかな香り、仄かにシュクレフィレような芳ばしく甘やかな香りやコク、煙や火打石のニュアンスが感じられます。ほどよい甘みが舌先を包み滑らかなテクスチャーで、瑞々しく清らかに口中へと流れ込みます。蜂蜜レモンや柑橘を搾った果汁を想わせるスッキリとした果実味に、伸びやかで張りのある酸と塩味が輪郭や抑揚を与えながら全体を支えています。口中へ膨らむ中で果実味にシュクレフィレや軽いカラメルのような芳ばしくビターな風味や乳酸的なまろやかさ、じんわりと溢れるような旨味が徐々に重なり深みが増していきます。凛として気品のある辛口の味わいに、鼻腔に抜けるパイナップルの香りがフルーティーで可憐な印象を与えています。
●Nous Sommes Libres Riesling Sylvaner/2021(ヌ・ソンム・リーブル・リースリング・シルヴァネール2021年)白 2024年2月リリース
【2023年12月入荷】
樹齢約60〜65年の古木の葡萄。除梗したシルヴァネールとリースリングを半分づつ、ジャーで8ヶ月のマセラシオン。ブレンドした後、ジャーで6ヶ月間熟成。
薄濁りのややオレンジがかった濃い黄色。熟した黄色の和柑橘やアプリコットなどの黄色の果肉を持つ果実、パッションフルーツなどを想わせる果実香に、柑橘ピールやみかんの葉、フレッシュハーブのほろ苦さや爽やかな香り、カモミールなどのハーブティーやドライハーブ、白や黄色のドライフラワー、カモミールなどのハーブティーやドライハーブの香りが伺え、複雑性に富んだ印象を受けます。口に含むと香りからのイメージよりも更に複雑で深みを感じさせるドライハーブなどのニュアンスを強く感じ、熟した柑橘やプラムなどの果実味と絡み合いながらが大きく膨らみます。パッションフルーツの溌剌とした甘酸っぱい果実味や張りのある酸、柑橘ピールのほろ苦さが伸びやかな飲み心地や抑揚を与え全体を引き締めます。アフターには仄かに鰹だしのような芳ばしいニュアンスが現れ、旨味感が長く続きます。
●Nous Sommes Libres Pinot Noir/2021(ヌ・ソンム・リーブル・ピノ・ノワール2021年)赤 2024年2月リリース
【2023年12月入荷】
樹齢約60年の古木。ステンレスタンクで14日間の全房発酵。ジャーとステンレスタンクで半分ずつ、それぞれ9ヶ月の熟成。
やや淡い赤色。ドライ苺などやや充実した果実に赤い果実の果汁の瑞々しい香りが混ざり合う香りに、小梅や赤紫蘇、ドライフラワー、ドライハーブの香りが加わり、オーヴェルニュのワインを想わせるようなややトーンの落ち着いた印象を受けます。滑らかな舌触りで雑味のない赤い果実の果汁のように清らかに口中へと流れ込み、ドライ苺やフランボワーズなどのやや凝縮した果実味と旨味、ドライフラワーなどの深みや奥行きを与える風味が溶け込み、時折感じられる仄かな塩味やピンクグレープフルーツのようなほろ苦さがアクセントを与えながら広域に広がります。ピュアで愛らしい果実味と繊細で気品のあるたおやかな様子を兼ね備え、複雑性に富んだ魅力的な味わいです。
by
関連記事