Anders Frederik Steen

●Breathing through a hole in the air MAG/2017(ブリースィング・スルー・ア・ホール・イン・ディ・エア・マグナム:ヴィオニエ) 2019年12月リリース

【2018年11月入荷】

ローヌの生産者ル・マゼルの葡萄を使用しております。古い木製のプレス機でゆっくりと3日間かけてプレス。古樽で醸造・熟成し、澱引きせず2018年10月初めに瓶詰め。
濁りのある濃い黄色。グレープフルーツなどの柑橘やパイナップル、黄プラムや洋梨などの果実香にヒノキや若草のような森林を想わせる香りが感じられます。入荷時はヒノキのような香りが先行し果実味が控えめでしたが、約1年休ませたことで果実味と甘さが引き出され香りとのバランスがとれた印象へと変化しました。口中ではヒノキのような香りは感じられず、しっとりとややオイリーな質感で優しい甘さと香りに似た果実味を取り込みながら広がり、仄かにグレープフルーツの内皮を想わせるほろ苦さが感じられます。しっかりと酸は感じられ飲み心地に軽さを与えていますが、角が丸く穏やかな印象で果実味とバランスが良く、アフターには僅かなタンニンとミルキーな風味、そして旨味が残り、これまで出会ったことのないタイプの味わいで癖になる魅力が感じられます。
●Sans raison au Cœur des Raisins MAG/2017(サン・レゾン・オー・クール・デ・レザン・マグナム:グルナッシュ)2019年12月リリース
【2018年11月入荷】
ローヌの生産者ル・マゼルの葡萄を使用しております。ダイレクトプレスした最後の部分を使用。古樽で発酵・熟成し、澱引きせず2018年10月初めに瓶詰め。
淡いレンガ色。イチジクやデーツ、苺などの軽いドライフルーツのような凝縮した果実やアップルシナモンのような香りに、僅かなフュメ香が感じられます。口に含むと瑞々しく軽やかな口当たりで香りに感じられた果実の甘い風味と果実味が広がります。澄んだ酸がアタックに軽快な飲み心地を感じさせ、中盤からアフターにかけてカカオやコーヒーを想わせる奥深さと骨格が感じられるようになります。アタックの印象から体に馴染んでいくにしたがって雰囲気や味わいの変化が楽しめるスタイルです。
by
関連記事