Yahou Fatal – l’Egrappille

●Ca/2015(サ2015年:ガメイ・ボージョレ)赤 2023年5月リリース

【2017年1月入荷】
暑いヴィンテージなども影響し入荷当時は凝縮感があり、パワフルで硬さのある印象を受けました。倉庫で休ませたことで繊細でしなやかな印象、複雑性のある味わいが引き出されており、今回のリリースとなりました。
粘土石灰質土壌の樹齢約65年の葡萄。手除梗した葡萄を1/2、全房の葡萄を1/2使用し、6週間マセラシオン。プレスの後バリックで発酵・熟成。
オレンジがかったガーネット色。レーズンやプルーン、デーツなど少しねっとり感のあるドライフルーツの香りに、ビターカカオやコーヒー、たばご、たまり醤油など熟成由来の複雑な香りが伺えます。口に含むと重厚感のある香りからのイメージとは裏腹に、軽やかで瑞々しささえ感じる澄んだ飲み心地に驚きを覚えます。滑らかなテクスチャーで、熟成由来の繊細さや上品な様子を感じさせながら、複雑で深みのあるドライフルーツのような充実した果実味が広がり、口中に大きく膨らみ長く留まります。アフターにはビターカカオやフュメ香が抜け、凝縮した果実味が閉じ込められたビターチョコレートのような印象が残ります。長い熟成期間を経てしなやかでエレガントな雰囲気や奥深さが感じられますが、今後の熟成により更に繊細で複雑性に富んだ魅力的な味わいが引き出されていくことでしょう。
by
関連記事